中小企業向け ITコンサルティング・ITシステム開発・ITトレーニング・ホームページ制作

お気軽にお問い合わせください
9:00~17:00(月~金)
TEL: 04-2994-3263
MAIL:info@office-euc.jp

社長ブログ

2015.03.26

パソコン選定のチェックポイントとは?

 オフィス・イーユーシーの池本です。

皆様は、パソコンを購入する時に何を基準にパソコンを選定されますか?
本日は、パソコン選定のチェックポイントについて書きたいと思います。

以下のようなパソコン選定のチェックポイントが考えられます。
・価格
・性能
・重量
・大きさ(どれだけ場所をとるか)
・拡張性
・メーカー(あるいはブランド)
・デスクトップかノートか
・搭載されているOS(オペレーティング・システム)
・使用するアプリケーション・ソフトウェア
・デザインや色(見た目)
・組織の指定機種かどうか

など、いろいろな選定ポイントがあります。

こんなにたくさんあるポイントから選定するのは難しいと感じるかも知れません。
そこで、私なら、こう選ぶというヒントをお話しします。

まず、パソコンを購入する目的を明確にすることです。
①仕事で使うのか、趣味で使うのかで、価格の範囲が決まります。
②事務所や自宅で使うのか、外に持って出かけたいのか?で、デスクトップかノートが決まります。
③使いたいアプリケーション・ソフトがあれば、それが動くOSを導入できる機種(マックかWindows)が決まります。
④グラフィックや大きな画面が必要なら、それなりに大きいディスプレィが必要です。
⑤CPUパワーが必要ならば、それなりにCPUパワーのあるものを選ぶ必要があります。
⑥ノートパソコンを選ぶ場合は、画面サイズや重量とかバッテリーの持ち時間もポイントになるでしょう。

その中で、自分なりに優先順位をつけて、バランスよく選定することがよいのだと思います。

自分がわからないから何でもいいと言って何も考えずに購入すると、結局、後で買いなおが必要になったり、オーバースペックのパソコンを買ってしまい、結局無駄になってしまうことだってあります。

パソコンを購入する時は、じっくり考えて、自分の目的にあったものを購入するようにしてください。

Tweet

コメント

コメントフォーム

表示:PC