よくあるお問合せ

社長のIT道しるべ

このサービスは、月1回の定期訪問していただけるそうですが、もっと日数を増やすことは可能ですか?

ご相談いただければ、弊社内のマンパワーの状況により対応させていただきます。その場合、1日につき、基本料金(¥2万円+消費税)の追加料金がかかります。

このサービスの特徴を教えてください。

経営者視点に立って、ITが苦手な社長様のITに関するサポートをするサービスです。ITをいかに経営に役立てるかという視点で御社のビジネスの向上を目指します。また、電話やメールでのご質問にも対応しておりますので、ちょっとしたIT関連の疑問が解決します。

IT業者との折衝にも立ち会ってもらえるのですか?

はい。IT業者との折衝のスケジュールを訪問日時に合わせていただくか、訪問日時を追加していただければ可能です。また、資料(パンフレット、見積書、仕様書など)がございましたら、IT業者との折衝前にお見せいただければ、より踏み込んだ折衝が可能となります。

ITシステム開発サービス

「定期契約型」開発とは何ですか?

私どもの推奨するITシステムの開発スタイルです。
従来の「一括受託型」のように要件に対して見積りを提出して開発~納品という形ではなく、定期的にお客様のオフィスに訪問させていただき、打ち合わせ&開発ということを繰り返すことで、ITシステムを構築していきます。このようにお客様に実物をご覧になっていただくことで、より詳細なニーズや修正を反映させることが可能となり、顧客満足度の高いシステムの構築が可能となるのです。また、予算も月額固定費用となるので、まとまった出費も避けられます。

「定期契約型」開発で使うプログラミング言語は何ですか?
基本的には、FileMaker Proとなります。それは、FileMaker Proが初心者からプロまで扱うことができるツールで、ITシステム開発の生産性が高く、短時間でITシステムを構築できるからです。また、システム運用フェーズにおいても、お客様ご自身で、ITシステムの改修も可能だからです。

ホームページ制作・運用サービス 超簡単CMS「Biz+(びずたす)」

他のCMSとの違いとか優れている点を教えてください。

以下の点が他社のCMSより優れた点です。

・クラウド型のCMSですので、サーバの準備や管理が不要です。
・強力なUNDO機能があるので、直前の操作だけでなく、何ステップでも前に戻ることができます。
・豊富な業種別のテンプレートがあるので、すぐにでも見栄えの良いホームページを公開できます。
・モバイルサイトも自動作成されるので、SEOに有利です。
・独自ドメインのメールアドレスが使用できます。(10アドレス以上可能)
・簡単な操作性でありながら、他のCMSよりも高機能です。
・自動バックアップ機能で、何世代も前に戻すこともできますので、初心者でも安心です。
・初期制作費込みでも月額1万円という低価格で、自分で制作もする場合は、月額5千円という低価格です。

その他

EUCとは何のことですか?

EUC(End User Computing=エンドユーザー・コンピューティング)のことで、「エンドユーザー自身がITシステムの構築や運用に積極的に拘わっていく」という考え方です。「ITシステムを作る人」と「ITシステムを使う人(エンドユーザー)」に分かれるのではなく、エンドユーザーが自分でコンピュータを使ったデータ処理をするということです。EUCを推進することで、できるだけ少ないIT運用コストやフレキシブルなIT環境を実現することが可能となります。私どものIT活用の基本的な考え方です。

土日や時間外に対応していただくことは可能ですか?

出来る限り、ご相談に応じます。