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社長ブログ

2015.08.08

ITセミナーを受講してもなかなか身につかない理由

 こんにちは、オフィス・イーユーシーの池本です。
皆様は、ITスキルを習得したいと思った時にどのような方法で実現するのでしょうか。

手っ取り早いのは、ITセミナーを受講することですが、一般的によく聞くことは、「セミナーを受講した時はわかった気になっていたけれど、いざ自分でやろうとしたらわからなかった」というものです。

なぜ、そのようなことになるのでしょうか? 折角、安くないお金を払って受講したのに・・・!?

考えられる理由は何でしょう???
ExcelやWordの操作セミナーの例で言うと、セミナーは通常次のような感じで実施されます。
①セミナー用テキストを基に講師が解説をします。
②講師の指示に従って、実際にテキストに載っている操作をします。
③テキストの演習問題を自分で考えて操作してみます。
④講師が模範解答を説明してくれます。
⑤①~④をテキストに沿って繰り返します。

さて、何が問題だったのでしょう?特に問題はないように思われますが・・・

いいえ、次のような問題が考えられます。
①テキストの問題
あくまでExcelとかWordの機能に基づいたテキストになっているので、受講者の業務要求に則したものではないということです。まぁ、一般的な講習のテキストではしかたないかもしれません。本来なら、業務要求に則した内容のテキストが望ましいでしょう。
②講習の進め方の問題
操作をテキスト通りなぞるだけでは、ただ操作しただけで、記憶にはあまり定着しないと思います。したがって、しばらく経つと忘れてしまうのです。
①のテキストの問題にも絡みますが、受講者が業務である実現したいことをするには、この操作なのだというしっかりとした意識を持つことが重要です。
③受講者側の意識の問題
人に教えてもらうということは楽でいいのですが、苦労しない分、忘れるのも早いのではないでしょうか?
会社に戻ったら、忘れる前に、習ったことを復習することが重要です。

偉そうにこのブログを書いている私も人のことは言えません。セミナーを受講しても、すぐに業務の中に取り込んでいかないとすぐ忘れてしまいます・・・
ひとつのことを習得するのには、時間をかけて何度も繰り返して覚えていくしかないですね(笑)

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