社長ブログ
2014.12.18
ヘアサロン、美容室、エステサロンのIT活用アイデア
今日は、いわゆる「お店」のIT活用について書きます。
特に、ヘアサロン、美容室、エステサロンなどの会員を顧客に抱えている業種のIT活用について書きたいと思います。(ここでは、大手のチェーン店ではなく、小さなお店を想定しています。)
こういった会員を抱えるお店のIT化はどれくらい進んでいるのでしょうか?
私の通っている床屋の例ですが、パソコンが1台ありますが、会員管理と売上管理のパッケージを導入しているようです。ただし、会員のカルテは紙のままです。
初回来店時に記入した厚手の紙が使われていて、カットの時に引き出しの中に入っているカルテ(あいうえお順に整理)から探して、鏡の前に置いて、「マッサージは念入りに・・・」とか内容を参照しているようです。
会員カードは紙で、行くたびに金額に応じたポイント印を押してくれます。ポイントがたまると景品に交換することができます。
1日の来店顧客データは空き時間や店を閉めてからまとめて入力するようです。
さて、この状態はITを有効活用しているといえるでしょうか・・・?
残念ながら、そうではないですね。例えば、私なら以下のような提案をします。
お店の顧客のリピート率を上げ、省力化する為にFileMakerを使って新たにシステム構築をします。
そのシステムの機能としては、次のようなことが考えられます。
・iPadを使ったカルテ入力機能(新規来店時に顧客が入力して、自動的に顧客データベースに蓄積)
・iPad(と内蔵カメラ)を使った顧客の髪型写真履歴蓄積機能(顧客に前回の髪型を見せて、今回の髪型をどうするかを決めてもらう)
・iPadを使ったメニュー&オーダー機能(顧客のオーダーをその場でiPadで入力して、売上管理を省力化する)
・顧客フォロー機能(顧客データベースと来店履歴から、最後の来店日から20日経ったらメール(はがき)を送るとか、誕生日の2週間前にメール(はがき)を送ることでリピート率を上げる)
他にも、いろいろとあることでしょうが、あまりシステムを複雑にしない方がよいでしょう。
FileMakerを使うと、iPadを使ったシステムが簡単に作れるので、お勧めです。
上記のようなシステムの構築をされる場合は、弊社にご相談ください。
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