社長ブログ
2014.10.24
中小企業にとって今がチャンス!
いつの時代でも経営というものは厳しいものです。特に、中小企業の経営はいろいろな環境によって左右されることが多く不安定な状況にあると思われます。
さて、今日はそんな中小企業の経営者の皆様に耳寄りなお話です。しかも、それに気がついた経営者の方には今からでも実践できることです。
今のIT環境については、このブログの中で何度もお話させていただいておりますが、大切なことなので繰り返しお話しします。
今のIT環境は、①PCが高性能かつ低価格、②インターネットの発達、③低価格なクラウドサービスの充実などで、中小企業でもITの活用が十分にできる状況にあります。片や、大企業は、過去に自前で導入したIT環境の呪縛でそのシステムを捨てられずに困っている状況です。
少し前までは、ITシステムの導入というと、汎用コンピュータやサーバを空調設備を完備したコンピュータ室に設置して、そこに自社専用に開発したITシステムを導入して運用するというのが当たり前でした。
当然、そこには莫大な費用がかかります。(もちろんIT部門などの人件費もかかります。)大企業でなければ、そのような費用は捻出するのが難しかったはずですが、大企業はそんな費用をかけてでも、ITシステムを構築して、ビジネスに活用していた訳です。そういう意味で、当時は大企業に明確なアドバンテージがあったのです。
ところが、現在のIT環境に近づくにつれて立場が逆転しました。IT化が遅れていた中小企業は、そのことが幸いして、白紙の状態から自社のニーズに合った最適なIT環境を構築できるようになったのです。
今や、IT環境という意味では、中小企業も大企業に負けない時代になったのです。あとは、ITを活用したビジネスのやり方次第で、中小企業が大企業を凌ぐことも可能です!
そのためには、中小企業の経営者の方が、自社のIT活用について真剣に考えていただきたいと思います。
ITを有効活用できた会社が自社のビジネスを発展させることができるのです。