社長ブログ

2014.04.22

EUC(イーユーシー)について

 弊社の会社名にもなっているイーユーシー(EUC)について書きたいと思います。
ここで言うEUCとは、End User Computingのことを指します。
EUCの意味としては、ITシステムをユーザ自らシステムの構築や運用・管理に積極的に携わるという考え方です。
1970年代後半ぐらいに、OA(Office Automation)がブームとなり、その頃にワープロや表計算ソフトがでてきました。パソコンも現在と比べるとかなり高価ですが、オフコンやミニコンに比べれば安価に購入できました。EUCは、その頃に出てきた考え方です。

EUCのメリットは一例を挙げると以下のようなことがあります。
IT部門に依頼しなくても、すぐにシステムの改修ができる。
・ユーザの豊富な業務知識を生かしたシステムを構築できる。
・ユーザの細かなニーズにも対応したシステムが構築できる。

反面、ITの基本的な考え方を理解していないユーザがシステムを構築する場合、以下のようなことがデメリットとして考えられます。
・効率の悪いITシステムになる場合がある。(過度な装飾やグラフ化など)
・システムを構築した担当者がいなくなるとメンテナンス出来なくなる。
・他との連携を無視した独りよがりのシステムになる場合もある。

つまり、上記のようなメリットとデメリットを考慮したうえで、EUCを推進していかなければなりません。
そのためには、ユーザが闇雲にEUCに取り組むのではなく、IT専門家のアドバイスを受けて、EUCを推進することをお勧めします。
弊社では、そのようなニーズにお応えすべく、ITコンサルティングサービスやITシステム開発サービスをご提供しておりますので、お気軽にお問合せください。

Tweet

コメント

コメントフォーム